健康よもやまばなし

読書感想文~「反日種族の常識」室谷克実

近頃、頭がこり固まってきたので、本を読むのを再開しました。

というわけで、一番最近に呼んだ本の感想を。。。室谷克実氏著 「反日種族の常識」

IMG_6396 (600x800).jpg

タイトルの「反日種族」とはご承知の通り韓国人を指しています。
何でも、韓国のどこかの大学教授さんが「反日種族主義」という、韓国人の反日について否定的な本を書かれて、何故だかそれが韓国でベストセラーになっているそうですね。

そのことをどこかで聞いており、書店でこの本を見つけたので軽い気持ちで買ってみました。ご覧の通り、彼の国の大統領の「どアップ」が表紙ですので目立ちますよね?アマゾンの書評などを見てみると、「表紙が気持ち悪いからなんとかせい!」みたいなコメントが並んでいます。

著者は長い韓国駐在歴がある記者さんだそうで、「反日種族主義」が韓国人目線で書かれているのに対して、これは日本人目線でということになるのでしょうか?

以前から申し上げております通り、弊社は極わずかですが韓国との取引もあり、その関係でNative Koreanの友人もいます。彼らは日本駐在経験もあり我が国のことをよく理解しているせいか、「反日種族」ではなさそうです。けれども、そういう人たちは彼の国においてはほんの一握りなのかもしれません。

まぁ、内容的には、私が体験的に知っている彼の国の実情を補完するようなものでしたが(前回の出張はだいぶ前ですが、その時、朝食時に朝から泥酔している年寄りに絡まれて大変でしたw)、合点がいくことが多く面白かったです。

少なくとも、今、巷に多数存在する「韓国好き」のお嬢ちゃんたちとっては、自らの嗜好を再考する教材になるかもしれませんね?

2020年3月17日