ドイツ車
ディーラーからインビテーションが届いたので、先日久々にドイツ車(VW)ニューモデルを観にいってきました。
これは日本新登場になるARTEON(アルテオン)という車です。恐らく日本では、VWのフラッグシップカーになるんでしょうね?以前にPASSART CCが独立してCCになりましたがその後継モデルだそうです。
ご覧の通り、寸法的にも丁度良く、クーぺッぽいセダンなので面白いかも知れませんね?流石に冷やかしなので試乗はしませんでしたが、運転席に座ってみても広いしいい感じでした。あと、オプションで着く、フルガラスのサンルーフもなんとなく昔風で開口も広く良さそうでしたね。ただ、意味不明なスイッチ類が多数で、アナログ人間の私には少々荷が重いかもしれません。車がいろいろと運転についてアドバイス?してくれるというのも良し悪しじゃないですか?
まぁ、総評としては値段の割には良い車だなぁと言う感じですかね。あ!いい忘れましたが、これはフルタイム4駆です。
思い起こせば、私は長らくドイツ車に乗っていません。免許取立てでVWのTYPE2(よくミニチュアである赤いマイクロバス。懐かしい。。。)から始まり、ゴルフを2台、パサート バリアントと乗り継ぎましたが(ドイツ車と言ってもVWばっかりですね。。。途中、親父のメルセデス E260もかじりましたけど。)、パサートのギアボックスが60,000kmぽっちでお釈迦になったことに憤慨して、それ以来ずっとMADE IN HIROSHIMAを乗り継いでいます。(国産車は不細工ですけど働き者でGOODです。。。)
かく言う私ももう50半ば、、、あと車を転がせるのは長くて15年くらいですか?そろそろドイツ車に戻ってもいいかなぁ?と思ったりしています。今取り掛かっているビジネスが成功して、そこそこお給金が上がったらこの車でも買ってみましょうか。。。