健康よもやまばなし

愛車

先日、私の愛車が、車検のためドック入りしました。

以前にもお話した通り、私の愛車はMADE IN 広島で、全く同じ車種のステーションワゴン?を3世代(3台)乗り継いでいます。懐が苦しくて、初代の車を買ったとき、そのクオリティーというか、日本車の進歩に感動して、それからは所謂、アホの一つ覚えと言うわけです。。。

しかしながら、私も既に初老となり、車に乗る機会が激減しました。今回も初回車検なので3年が経過したわけですが、走行距離が14,000kmあまりで、年間5,000kmも乗ってないのです。

IMG_4419.JPG
<これは、今年の3月辺りのの写真です。走行距離が1・2・3・4・5だったのでパチリ。>

こんなんじゃ、正直、車が可哀想かもしれませんね。家人も「車、必要?」みたいなことを言ってますし。けれども、男子たるもの、車も持ってないようじゃ・・・という「昭和思考」がありまして・・・。乗る機会は少ないものの、車を大事にはしているわけです。

現時点で、75歳までは現役ドライバーでいたいと考えており、75を過ぎたら免許証を返上しようかと。そう考えると、車に乗るのはあと20年。5年で乗り換えるとして、今後出会う車はあと4台と言うことになります。若い頃はずっとVWでしたので、日独以外の車には乗ったことがなく、イタリア車、フランス車にも乗ってみたいし(もう米車は無理でしょうけど。)、懐が許せば、アストン・マーティンにも一度でいいから乗ってみたい。あと初老夫婦二人して、オープンカーでドライブするのも洒落てますね?

なんせ、あと乗れる車は4台なんですから、いろいろと妄想も膨らみます。。。

2017年7月12日