北陸の旅 山中温泉~金沢 その3
私事ですが・・・
実は私の家のルーツは「金沢」でして(私の祖父が金沢から京都に出てきまして・・・)、思いがけず自分のルーツを巡る旅みたいになってしまいました。というのは、「金沢五社」のひとつに「小坂神社」というのがありまして、結構由緒正しいお社だそうで、たまたまガイドブックでそれを見つけ、大昔に訪れた「本家」の近くだなという気がして、行ってみようとなったわけです。
路線バスで最寄まで行き、案内に従って歩くと丘の上にひっそりとその神社はありました。訪れる人も少なく、若干寂れた社でしたが、まぁそれはそれ、ご先祖様に思いを馳せてお参りしました。
その後、兼六園や金沢城は以前にも行ったのでパスして、有名な和菓子屋「森八」さんでちょっと一服。ここはうちの親父がお気に入りの店で、口を開けば森八、森八!と言っていましたので子供の頃からその存在を知っているわけです。
続いて、旧県庁?のあたりで土産物を見て歩きました。金沢というか石川県といえば、漆器が有名ですので、自分たち用に漆器マグなどを購入。
家人は、伝統工芸のお店で「加賀指貫」を見つけて、小物と併せて買って喜んでいました。
そこから、少し歩くことにして、香林坊の「大和」(百貨店)を通り過ぎ、通りがかりに「尾山神社」(加賀前田家縁の神社だそうです。)が見えたので参拝。
参拝後、これまた有名な「近江町市場」方向に歩いていくのですが、着いた時間が中途半端な時間だったので、多くのお店が閉店か夕食時間に向けての準備中で、何も見て回れませんでした。。。
仕方なく、金沢駅の方へ歩いて行き、金沢駅内のモール?で再度お土産を物色。夕食は「金沢おでん」に舌鼓を打ち、最終に近い雷鳥(サンダーバード)で家路に着きました。
いつもどおり、無計画、行き当たりばったりの旅でしたが、なんとなく上手くいって大変充実した楽しい行程でした。次回は、近いうちに金沢から能登の方へ足を運んでみたいと今から目論んでいます。。。