親爺の身嗜み
親爺になるといろんなところに老化が起こります。。。
当然、若人と同じようにはいきませんが、最低限のケアと言いますか、対策は必要ですよね?
薄毛もさることながら、髪の毛にこしが無いのか、髪型も全く落ち着きません。私はついこの間まで、整髪料は一切使いませんでしたが、最近はワックスをつけることが多くなりました。ものすごく面倒くさいんですが、いたしかたありません。 画像は、使用しているUEVOというところの、マットタイプのワックスです。いい歳をして髪の毛がテカテカしていると頭皮脂に見えて逆に不潔っぽいかもと、マットタイプを使っています。
「毛」つながりと言うわけではないですけど・・・。親爺はむだ毛がどんどん生えてきます。ご同輩ならご経験がおありでしょうが、とんでもないところから毛が生えたりします。今までは、娘の毛抜きを拝借していたわけですが、先日、百貨店商品券があったので、自分用を購入しました。店員さんが言っていましたが、毛抜きも刃物と同じで劣化してくると抜きにくくなるって知ってました?
最後に「歯ブラシ」です。ご覧の通り、ブラシで有名なKENTの歯ブラシで、今まで使っていたようなものの3本分くらいします。さすがにKENT、天然豚毛のブラシで非常に具合が良いです。俗に「老化は、歯、芽、●●の順番に起こる・・・」的なことを言いますが、言いえて妙ですね。そこいらは老化が著しいです。
まぁ、歳をとるにつれて、こういったいらん出費がどんどん増えていきます。。。