健康よもやまばなし

地方銘菓

最近なぜか、梅田の阪急百貨店に行く機会が多く・・・

先日も別件で行ってみたら、催事場で和菓子(正確には餡子もの?)のフェアが催されており、小銭もあったので数点見繕って買ってみました。

IMG_4214.JPG

京都のものはしょっちゅう口にしますが、全国各地の銘菓を味わうことってあまりありませんから、何も考えず、目に付いたものを適当に籠に入れたわけですが。。。

家に帰って家族みんなで好きなものを選び、食べてみたところ・・・
さすが百貨店バイヤーさんが厳選して持ってきただけのことはあり、どれもこれも美味しいのです。買ったものは「どら焼き」的なものが多かったのですが、それぞれお店が色々と工夫されていて、どれも違う趣があって、非常に勉強になりました。。。

お約束といいますか、東京の人形焼きもその中にありまして・・・

IMG_4215.JPG

ご覧の通り、ルックスは古典的というか、少々グロテスクですけど、東京駅なんかで売っているものとは全くの別物(一緒にしたら怒られますね?)、正直びっくりするぐらい美味しかったです。値段もお手頃なのに・・・

いやはや、この歳になっても知らないことが多いですね。。。世間は広いということでしょう。

2016年11月18日