健康よもやまばなし

働き者 スペイン靴

先日、仕事で履く靴をオールソール交換しました。

IMG_3768.JPGのサムネール画像

ご覧の通り、ホールカットのスペイン靴。既に10年選手です。
伊靴、英靴に比べて、スペイン靴は緩くて個人的には好きです。値段も安いですしね。そのわりに意外に耐久性もありますし、結構「働き者」です。

この靴も、山陰の出張の際は急な大雪に見舞われ、完全に雪に埋もれるなど過酷な使用に耐えてきましたが、とうとう両足揃って底のレザーが剥がれてしまいました。

で、修理屋へ持ち込んだわけですが、交換をレザーか、ラバーにするか結構悩みました。修理代に糸目をつけなければ、「半カラス仕上げ」なんかにもできたんですが。。。

もともと、そんな高価な靴でもなく、雨が降ってきた時(出掛けるときに既に降っているときは、雨靴を履きます。)に気を使わなくても良いということで、結局ラバーを選択しました。

かれこれ10年以上が経過しているものの、アッパーは特に傷みもなく、今回オールソール交換したので、上手くいけばあと10年は履けるでしょう。(修理屋の職人さんによれば、もう1~2回はオールソールの交換ができるそうです。)つまり、私が現役を引退するまで、この靴も現役ということ?そういう意味では、無茶苦茶安い投資(購入金額、修理代)ですね。


2016年6月 3日