健康よもやまばなし

親爺の身嗜み

50を過ぎて、そこらじゅう傷んできたのを実感する日々ですが・・・

若い連中と張り合うわけでは決してありませんが、仕事で人様とお目にかかる以上、少なくとも「清潔感」は保たないといけません。

私は学生の頃から、DNA的に絶対に禿げると友人から断言されていたわけですが、幸か不幸か、今でも髪の毛は耐えています。(私のことを冷やかしていた友人たちは、逆に「薄毛」で悩んでいます。)その代わり、予想外に白髪だらけになってしまいました。ロマンスグレーといえば聞こえが良いですが、短く刈っているので、どちらかと言えば「ごま塩アタマ」です。

世間で言われている通り、歳を取ると髪の毛が言うことを聞かなくなります。若い頃は一切、整髪剤なんて使わなかったのですが、今はそんなことをしたらボサボサ頭のおっさんです。

IMG_3220.JPG

で、数年前から、ワックスを使用しています。(汗をかく季節になると、ジェルに替えてパキパキに。。。) 朝、無理矢理、髪の毛を整えても、夕方にはヘニャへニャになりますけど。

あと、この季節、目の周りが以上に乾燥して、辛いので・・・

IMG_3251.JPG

家内の「アイ・クリーム」を風呂上りごとに拝借しています。

こんなことをしたって、気休めにしかならないのは、重々承知しています。でも、これは仕事で対面する方々へのエチケットです。服装も含めて、できる限り、不快感を与えないように。

引退したら、な~んにもケアしないで、爺さんへ突っ走ることになるんでしょうね。。。

2016年3月16日