2016 NEW YEAR KARLA BONOFF NIGHT @BILLBOARD OSAKA
大阪のビルボードに再び(1年ぶり?)、カーラ・ボノフがやって来たので、昨夜聴きに行ってきました。
今回はクレジットにもある通り(ご本人の写真は、いったい何年前のもの?)、NINA GERBERというおばさんギタリスを一人だけ連れての来日のようです。つまり、カーラ・ボノフの歌&ピアノ&アコースティックギターと、NINAさんのアコースティックギター&エレキギターのみの、いたってシンプルな音のライブというわけです。
ということで、ジャクソン・ブラウンのカバー1曲とNINAさんの「イマージン」のギター1本での演奏以外、聞き慣れたカーラ・ボノフの曲オンパレード。(今まではダブルキャストのライブが多く、彼女の曲は半分ぐらいしかありませんでしたから。。。)久しぶりに彼女の歌声を堪能でき、非常に楽しい夜でした。
で、このNINAおばさん、見た目からは想像できない音を出してくれていました。フェンダーのストラトキャスターでトレモロを駆使して曲調に合った非常にメローな演奏をし、時にはバイオリン奏法(バイオリンみたいな音をボリュームペダルを使い、エレキギターで出すこと。)も披露。なかなかの凄腕で感心しました。
もちろん、カーラ・ボノフ節も健在。以前よりも声がよく出るようになってると感じました。次から次へと彼女のヒット曲が繰り出され、正直、涙ものでしたね。ほんとに彼女の書く曲はどれも素晴らしいです。
私、半世紀以上生きてきましたが、カーラ・ボノフは生涯で最も敬愛する女性シンガーソングライターなのです。今回のライブは3回目でしたが、できれば彼女の健康が続く限り、毎年来日して欲しいと思っています。当然、チケットさえ取れれば、必ず聴きに行きます!