憂国
昨日は、終日、業界の「賀詞交歓会」のため東京に出張していたため、投稿ができませんでした。申し訳ありません。
新年早々、辛気臭い話で大変恐縮なのですが・・・
今年はどうも年初から、世界的にキナ臭いですねぇ?中東では宗派対立でサウジアラビアとイランが国交断絶かと思えば、昨日は北朝鮮がまたやらかしました。(彼の国の連中に、技術的に水爆なんかハンドリングできるとは、到底信じられませんが。。。)
年末に、韓国との所謂「慰安婦問題」が電撃合意で、少なくとも一つの懸案に区切りがついたと思いきや、婆さんたちの支援団体が「無効だ!」と騒いでいるし・・・(解決してもらったら食い扶持がなくなって困るんでしょうね?)
そんなこんなで、中国の株式市場は取引停止だ、日本株は続落、円高・・・いったいなんなんでしょう?
国内に目を転じると、今年は史上最速で国会が開会、現在は代表質問が行われているようですが、相変わらずの野党の体たらくぶり。彼らの発言を聞いていると、何一つ「なるほど!」と思えるような建設的な意見がなく、その存在意義さえ疑いたくなるほどです。
今、日本は「右傾化」しているといわれていますが、個人的にその原因のほとんどは、左派・リベラルと言われる連中にあると思っています。私は努めて「ニュートラル」な立場でいたいと考えていて、世間の多くの人々もそうなんじゃないかと思います。けれどもあまりにも胡散臭いあほな左派・リベラルと称する奴らのおかげで、左寄りの意見を聞く気にもなりません。そういう状況が、「右傾化」の正体なのではないかと?頭の中がお花畑な人たちに何を言っても無駄かもしれませんが。。。
2016年、これほど波乱の幕開けは、半世紀以上生きている私にも今までに経験がありません。今年の年末に「まぁ、なんとか無事に過ごせたねぇ。。。」と言えるように、一生懸命頑張るしかありませんね。