イルミネーション
最近ではこのシーズン、あちらこちらでイルミネーションが見られますね?
記憶では、関西において、阪神大震災後の神戸ルミナリエが本格的なイルミネーションイベントの始まりのような気がします。師走のせわしない時期、イルミネーションやライトアップを見て、ちょっと一息という気分でしょうか?
穿った考え方をすると、イルミネーションイベントは、偏に、LEDライトが進歩したおかげかもしれません。
前置きはさておき、先週末、家内の学生時代の友人がライブをするということで、聴きに行きました。場所は、大阪の北浜界隈だったので、ライブ終了後、大阪の街中を散策してみました。
中之島公園では、なんかのイベントがあるらしく、人々がイルミネーションの河畔を漫ろ歩いていました。人生で始めて、大阪市中央公会堂に映し出された「プロジェクトマッピング」の見物もできました。思っていたよりも迫力があり、楽しめましたね。
そして、北浜の大阪取引所の前に聳え立つ「五代友厚」像を仰ぎ見て・・・
ご承知の通り五代友厚さんは、今のNHKの朝ドラに重要なキャストとして登場しています。
そして堺筋から大阪のメインストリートともいえる御堂筋へ移動。御堂筋もご他聞に漏れず、並木がイルミネーションで彩られていました。秋の銀杏並木の印象が強いんですが、夜の御堂筋もおつなもんですね。
何はともあれ、普段なかなか訪れない場所(仕事ではちょくちょく行きますが、風景を見回す余裕がないもので。。。)に行ってみると、新しい発見もあり、楽しいもんです。