セレクトショップ
先日、京都BALが全面改装して、リニューアルオープンしたということで、ちょっと覗いてみました。
ワンフロアぶち抜きで「無印良品」があったり、書店の「丸善」が復活したり、家庭雑貨の「THE CONRAN SHOP」がお目見えしたりと話題は豊富なのですが、なんといっても目玉は、「RON HERMAN」が京都に初出店したことでしょうか?
「RON HERMAN」(ロン ハーマン)は、ご承知の方も多いかと思われますが、ロサンジェルス発の「カリフォルニアのライフスタイル」を標榜するセレクトショップです。まぁ、昭和生まれの親爺である私に言わせると、「サーファースタイルの店」です。
我々が大学生だった頃も丁度、「サーファーのライフスタイル」がトレンドでした。思えば今の「スローライフ」のハシリだったかもしれませんね。「RON HERMAN」の店を見回すと、デザインこそ微妙に違っているのでしょうが、売られているアイテムはほぼ当時のままという感じがしました。やはり時代は繰り返す訳です。
特に目新しいものはありませんでしたが、お値段の方はどれもびっくりするくらいでした。我々の時代は、パーカにしてもパンツや小物なども、学生でも気軽に買えるような値段だったんですがねぇ?ひょっとして、セレクトショップということで、当時、学生で今は大人になって懐具合を気にしなくてもよくなった層が、懐かしがって買うんでしょうか?
←何を隠そう、私も「CARHARTT」を懐かしくて買いましたが。。。
ちょっとお高いですが、こういうシンプルで清潔感があり、なおかつナチュラルな服を、息子や娘たちに着てもらいたいと親として思います。今の若い連中は、小汚かったり、ヘンテコな格好をした奴が多いですからね。。。