京都食べ歩き~天ぷら 八坂 圓堂
先日、珍しく天ぷらを食べに出掛けました。
八坂神社の手前、建仁寺の南にある、「八坂 圓堂」さんです。お隣にはかの有名な割烹屋の「祇園 佐々木」さんがあります。京都には数々の料理屋さんがあり、天ぷら屋さんもいろいろありますが、今、一番旬なのはここでしょうか?
正直なところ、私は天ぷらを食べに行く機会はあまりありません。しかし、日本特有の料理といえば、懐石、割烹、すき焼き、ラーメン、うどん、蕎麦、粉モノなどと並び必ず出てくるのが「天ぷら」(私の妹の連れ合いは外国人なのですが、先日、初来日して天ぷらを食べ、はまっていましたしね。。。)ですから、まぁ一応押さえておこうかと。。。
割と早くに予約を入れたので、すんなり行けましたが、結構詰まっているようです。実際、行った日も昼食でしたが満席でしたしね。
カウンター席でしたが、目の前で揚げられた熱々の天ぷらに、塩をかけて食す、これぞ大人の醍醐味ですね。旬の食材が次々に供され、大変美味しかったです。
残念ながら、最後の最後、穴子の天ぷらの写真を撮り忘れました。。。〆はかき揚げをごはんに載せて「天丼」です。
お味はもちろん、ロケーションといい、お店の佇まいといい、非常に京都っぽく、上品な感じで、さすがに人気店だなと感じました。
次回は、息子、娘を連れて、その雰囲気を経験させてやろうと思っています。やっぱり、ちゃんとしたお店で、ちゃんとしたものを食すというのは、大人の嗜みですから。もちろん、頭数が多いので「ランチ」ですけどね。。。