基本の「き」
私はシャツのアイロンがけと靴磨きを週末の日課としています。(アイロンがけは夏場、半そでシャツだけです。通常はクリーニングへ。)
先日も、フランスもんの「リネンウォーター」を店で見つけて、プシュプシュしすぎて家族に嫌がられていますが。。。
アイロンがけはまぁ、適当ですが、靴磨きの方は結構、気合を入れています。個人的に、私は、靴の汚い人は信用しません。靴は身だしなみの基本ですから。
前置きはこのくらいにして、先日「SHOE POLISH」を使い切ったので、新しいものを買いました。
ご覧の通り、お馴染みの「KIWI」のものです。一時期、「モゥブレィ」や「ブートブラック」、「コロニル」などの乳化クリームばかり使っていましたが、最近は所謂「靴墨」に回帰しています。昔は高性能な乳化クリームや「デリケートクリーム」がなかったので、もっぱら靴墨でした。
布で満遍なく靴墨を塗り広げ、そこに水滴を一滴落とし、綺麗な布で磨き上げる。今から考えると相当面倒くさいことをやっていたわけです。しかし、コードバンのローファーなんかを磨くときはこの方法が一番でした。
今は不精になり、ブラシで靴墨を塗って、使い古したストッキングなんかを使い、磨き上げます。所要時間は昔の1/3。まぁ大人になり、靴の数が増えたので仕方ありませんね。
しかし靴を磨くなんていう習慣は、そのうち絶滅するんでしょうね?今どきは安い靴を履き潰して使い捨てなんでしょう。そもそも革靴なんてもんは、最初は高いですが一度買ったらソールを交換交換して、アッパーが破れるまで、うまくいくと一生ものという概念なんですが。。。