大失態@中国出張
先週の土曜日、無事中国出張から帰還しました。
仕事的には、いろいろオファーをいただいたり、非常に前向きな話ばかりで順調だったのですが・・・
「これでもか!」というほどの失敗を繰り返し・・・精神的にどっと疲れてしまいました。私も耄碌したものです。
まず・・・
名刺入れを持っていくのを忘れてしまい・・・ビジネスマンとしては絶対してはいけないことです。
次に・・・
初日のホテルに着くまでに「老眼鏡」を紛失。後で気づきましたが、大事にしていたCROSSのボールペン(入国票記載用)も紛失しました。
更に・・・
現地の人たちに、「季節モノ」ということで「祇園祭」の手ぬぐいをお土産に買っていったわけですが、渡すのを忘れてしまいました。
続いて、最終日・・・
時間的に余裕があったにもかかわらず、ホテルの部屋にジャケット(上着)を吊るしたままチェックアウトし、空港について思い出しましたが後の祭り。
そして極めつけ!
空港のビジネスラウンジに携帯電話を置いてきてしまいました!
今回の行き帰りは、中国東方航空(MU)のダンピングチケットがあり、ビジネスクラスだったのです。で、ラウンジで寛いでいて、シャトルバスで飛行機に向かうとき、うっかりサイドテーブルに放置してきてしまったのです。笑えることに、今回、エアバスの比較的新しい機体で、座席も最新式だったので、このブログ用に写真を撮っておこうと思い、紛失に気づきました。すぐにアテンダントにその旨を伝え、幸い電話は無事だったのですが(ラウンジ以外の場所だったら100%行方不明だったでしょう。)すでにゲートが閉まっていると言われ、空港保管になってしまいました。(日本の航空会社なら恐らく戻ってきたと思いますが、彼の国のキャビンクルーたちはきっと面倒くさかったのでしょう。)その後のことはご想像通りです。
この場を借りて、私の失態の尻拭いにご尽力いただいた中国の皆さんに、お詫びと御礼を申し上げたく思います。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
しかし、それにしてもこんな子供っぽい失敗を繰り返すなんて、本当にどうかしていますね。神様が「もう、後は若い人に任せて隠居しろ!」と言っているのかも知れません。