健康よもやまばなし

京都食べ歩き~SAVORY 八百一 × Comme Chinois

先週末、京都でちょっとした話題の店に家内とランチに出掛けました。

フレンチの「SAVORY」さんです。

IMG_2363.JPG  IMG_2364.JPG  IMG_2374.JPG

ここは、京都の老舗八百屋さん「八百一」さんと、神戸のフレンチの老舗「コムシノア」さんがコラボレーションしたお店です。お店は三階にあり、階下は八百一さんの店舗になっています。レストラン横には自家栽培の畑になっていて面白いです。

老舗同士のコラボレーションなので、素材(特に野菜)にはこだわられているようです。確かに前菜に添えられている野菜は、大変美味しかったです。

IMG_2366.JPG  IMG_2367.JPG  IMG_2385.JPG

IMG_2368.JPG  IMG_2387.JPG

IMG_2369.JPG  IMG_2386.JPG  IMG_2388.JPGのサムネール画像

カジュアルフレンチなので、ランチにはもってこいです。お味の方は・・・私は料理のチョイスを間違えたかもしれません。折角なので、夫婦ですべて別のものをオーダーしたのですが、家内のものはどれも美味しかったものの、私の皿は前菜を除いてあまり口に合いませんでした。なんせ、コムシノアさんなので、料理は凝っていて、見た目も良かったんですが。。。

あと、少し苦言を言わせていただくと、料理のサーブ(出てくるピッチ)が早すぎます。折角、週末の昼下がりに優雅に昼飯をというときに、食べ終わって間髪いれず皿を下げられ、次の皿がすぐに出てくる・・・なにか、「早く食べ終わって帰ってくれ。」と言われているようで、せわしなく、あまり気分はよくなかったですね。そこいらの「定食屋」じゃないんですから。

まぁ、さりとて、お店はそこそこご年配の女性たちで満席。人気店には間違えありません。コンセプト上、野菜がふんだんに使用されているので、ヘルシー志向の女性たちには嬉しいお店なのでしょう。


2015年7月10日