健康よもやまばなし

限定?モノ

最近は、限定モノと呼ばれるものが花盛りですね?

先日ご紹介した亀田製菓さんの「ハッピーターン」の高級版(セレブ志向製品だそうです。)など、食品業界でもその傾向は顕著です。やはり日本人は「限定品」に弱いんでしょうか?

ご他聞にもれず、過日、私も京都高島屋の食品売り場で見かけて買ってしまいました。。。

IMG_2354.JPG IMG_2358.JPG

江崎グリコさんの「Baton d'or」(バトンドール)、所謂「ポッキー」(プリッツ?)の高級版です。なんでも、【ブール・クラリフィエと呼ばれる 黄金色の"澄ましバター"】を使用して独特の味わいを出しているそうです。

試しに買ったのは、何種類かある中で一番オーソドックスと思われる「シュガーバター」。(メープルシュガーとどちらにするか迷いましたが。)価格は6本×6袋で¥500ほどなので、そんなに高くはないなという感じです。大阪の阪急百貨店なんかでは、並ばないといけないと聞いていたので、高島屋ですんなり買えて驚きました。

お味の方は、ふれ込み通り濃厚で、いかにもこだわっている作られているという印象でした。確かに美味しく、大人のちょっとしたお茶請けには丁度良いものではないでしょうか。

こういうものは、日本人の価値観が多様化したことを示すものなんでしょう。いやはや、世の中、どんどん成熟していきますね。。。

2015年7月 3日