健康よもやまばなし

「4」から「5」へ ①

私は趣味でベースを弾いたりしています。
中学生の頃からですので、かれこれ40年近く(中抜けはありますが。)いじっています。

で、先週、久々に(20年ぶり!)新しい楽器を手に入れました。

IMG_2088.JPG  

思い切って、最近各メーカーが出すようになった5弦ベースを買ってみました。
5弦ベースなるものを一応ご説明しますと・・・

通常ベースというのは、コントラバス同様4弦(チューニングは高いほうからソ・レ・ラ・ミ)のものなのですが、そこに更に低い「シ」の弦がついています。
以前は5弦ベース(今では6弦ベースというのもあります。)なんぞ、「邪道だ!」と思っていました。けれども時は流れて、今では市民権を得つつあります。

私もええ歳なので、本来は4弦の音色の違う上級楽器を買うべきなのかもしれませんけれど、今メインで弾いている4弦が、ややビンテージのそこそこ上級のものなので、それ以上となると値段的にもクオリティ的にもなかなか難しく・・・それなら試しに5弦をということにしました。

長いことやっていて、4弦ものは我流ながら人並みには弾けたりするので5弦なんて余裕余裕と思っていたのですが(一番上に1本弦が増えるだけなんですから・・・)、これがどうして、なかなか。。。

もう既に、手が4弦の感覚に慣れきってしまっているらしく、非常に違和感があります。時々、音飛びしてしまうのです。いつかは弾きこなす自信はありますが、しばらく親爺の挑戦は続きます。まさに「50の手習い」。

2015年3月 3日