一年の計は元旦にあり
私事ですが・・・
遅ればせながら、2014年末をもって物心ついた頃から慣れ親しんだ「朝日新聞」の購読をやめました。物議を醸した時に、すぐにでも止めようと思いましたが、なにせ年間契約をしていたので、年末になってしまいました。
右とか左とかの問題ではなく、朝日の傲慢さといいましょうか、上からの物言いに非常に腹が立ち、購読停止したのでした。決して左寄りがダメとは思いませんが、所謂リベラルと呼ばれる連中の多くは、他を貶めてさも自分がインテリであることをアピールするといいますか、自分はお前らより上なんだという勘違いの輩が多いと感じます。また、声高に主張はするものの、それに対する責任は負わないという姿が、私の個人的な一部左派への印象です。
今回の朝日新聞騒動も、全くそういう感じで、極端に言うと「聞屋風情がなにを偉そうに!」とまで思ってしまいました。(反省してますが。。。)
私は昭和の人間なので、新聞購読を止めネットで・・・というわけにはいきません。何に変えようか少し思案しましたが、いっそのこと真逆のものを読んでみようと「産経新聞」を購読しだしました。
何十年も朝日を読んでいたので、未だ産経の紙面割には慣れていませんが、その内容たるや、清清しいほど「右」寄り、新鮮で面白いです。
こなまま行くと、人間が「右傾化」一直線でしょうか・・・?