Swing Out Sister @ billboard live OSAKA
先日、家内と恒例のbillboard OSAKA へ行って、懐かしのSwing Out Sisterのライブを聞いてきました。
一定以上の年齢の方々はご存知かもしれませんが、「Swing Out Sister」は80年代(つまり私が若かりし頃)に一世を風靡した、ボーカルのCorinne DreweryとキーボードのAndy Connellによる男女デュオグループです。
ジャンル的には、何と言えばいいのでしょうか、一言で言えばPOPSなんでしょうが、ラテンぽくもありますし、ジャジーな雰囲気もあり、ソウルっぽくもある不思議な感じです。またAORとして扱われることもあったような気がします。
当時は、CMやドラマの主題歌などにその楽曲が使われていて、名前を知らない方も曲を聴けば「あああっ!」となるかもしれません。代表曲はやはり「Breakout」でしょうが(今回のライブでもトリに演奏しました。)、私が好きなのはべたですがやはり「Now You're Not Here」です。
思えば、彼らの楽曲は80年代当時の空気にぴったりはまっていたような気がします。メローでしっとりした、無国籍な、少々退廃的な。。。(まぁ当時は「クロスオーバー」全盛でしたからね。)
とにかく、日本ではかなり人気があり、そのせいか小屋は我々世代で満席。しかも東京、大阪でおのおの3日間、2ステージアクトだったそうなのでその盛況振りが窺えます。
ライブは、サービス精神旺盛に、ヒット曲が次々と披露されました。ライブハウスなので音は期待できませんから。残念ながら、すでに二人ともお歳を召しているので、Corinne Dreweryは以前より声が出ませんでしたし、Andy Connellもパフォーマンスが・・・でしたがこれは歳月のせいですので致し方ありません。でも十分に雰囲気を満喫し、家内ともども楽しめました。
今回が生パフォーマンスの見納めになるかもしれませんからね? そういう意味では貴重な時間でした。