希少糖(プシコース)
先日、同業者であり取引先(とはいっても微々たる数量を購入しているだけですが。)の松谷化学工業さん(兵庫県伊丹市)から、今、巷で話題の「希少糖」(プシコース含有シロップ)をいただきました。
希少糖とは、文字通り、自然界に存在するもののその量が非常に少ない糖質のことです。皆さんにもお馴染みの「キシリトール」や「エリスリトール」なんかもその一種といえます。
松谷化学工業さんは、香川県との産官学研究によって希少糖の一つである「プシコース」の量産化に成功されました。(各メディアではこのところ盛んに紹介されていますね?)
さて、このプシコース、希少性だけではなく何がすごいかと言いますと、、、
● カロリーがほぼゼロであること。
● 内臓脂肪の蓄積を抑制する。
● 動脈硬化予防
● 食後の血糖値の上昇を緩やかにする
(糖尿病患者は、血糖値の激しい上下動は避けなければなりません。)
だそうで、現代人にとって非常に有用な、夢のような糖質ですね?
私のように、血糖値は気になる、太りたくない、けれども甘いものは大好きという人間にはうってつけです。
現在は量産化の目途がついたばかりで、市場ではそれこそ「希少」、価格もお世辞にも安いとは言えません。しかし、近い将来きっと、誰もが知るポピュラーな存在となることでしょう。出発原料が穀物(でん粉?)であり、化学合成されたものとは一線を画する製品なので、リスクも少ないでしょうし、健康な方々も、今からこういうものを摂取されて、自分の身体をケアしておくことは決して悪いことではないと思います。