健康よもやまばなし

東京食べ歩き~鰻 野田岩

原宿駅から山手線で有楽町駅まで戻ると夕暮れ時となりました。表参道~原宿の行脚で私たちはもうクタクタ。その日の20:00過ぎの新幹線で京都へ戻る前に、駅弁では味気ないので、夕食に鰻を食べて帰ることにし、月島から電話を入れて予約を取りました。

新幹線の時間を鑑み、少々早いですが18:00過ぎに予約を入れ、いざ鰻屋さんに。場所は有楽町と言うべきか、銀座なのか、数寄屋橋なのか我々地方の者にはわかりませんが、まぁとりあえずその辺りです。

お店の名前は、「天然うなぎ 五代目 野田岩」さん。ここも複数のガイドブックに載っていてロケーションも良いので決めました。銘店なのかは不明ですが、お店は落ち着いていて鰻屋さんぽく、他のお客さんも少々年配の上品そうな方々でしたので、良いお店なんだろうという気がしました。

本来は、特上うな重と洒落込みたいところですが、月島でもんじゃ焼きを食べ過ぎ、腹持ちがよいのか、おなかが重たかったので、お勧めの軽いものにしておきました。

IMG_1452.JPG

所謂、うな丼ですが、香の物の他に薬味がついており、仕上げはその薬味を入れ白だしを掛けていただくパターンです。言わば名古屋の櫃まぶしですので、江戸では邪道かも知れませんね?
でもやっぱり、江戸の背開き焼き&蒸しの鰻は美味いです。関西は腹開き焼きオンリーなのでやや固い食感がどーも・・・夫婦して、ぺロリと完食、満足満足。

これで「初老夫婦の弾丸東京ツアー」は全ての予定を終了しました。久しぶりのプライベートでの東京は本当に面白かったです。帰りの新幹線車中は二人とも爆睡したことは言うまでもありません。<完>

2014年4月25日