健康よもやまばなし

昼ごはん ~お櫃ごはん 四六時中

先の日曜日、朝から散発に行き、甥っ子の幼稚園入園祝いを持って弟宅へ行った後、所用で京都の街中へ出かけました。街中に着いたのが14時を回っており、お昼ごはんを食べていなかったので、取り急ぎ食べるところを探そうと思いましたが、夫婦二人して思い浮かばず、仕方なく京都マルイの上階にある食堂街へでも行くかということになりました。

我々は歳も歳だけに、マルイに行くというのは非日常的行動です。ですからその食堂街にどんなお店があるかも知らず、遅昼ということでまぁいいかという感じでした。

エレベーターで上に上がり、すぐのところに「四六時中」さんというトッピングお櫃ごはんの店があったので、ものは試しに入ってみました。

私は鮭ハラスと貝柱ののったものの大盛、家内は海鮮ののったものをオーダー。

IMG_1384.JPG  IMG_1386.JPG

なんでもここは、食べ方に流儀があって、まず「そのまま」、次に「付属の薬味をのせて」、最後は「白だしをかけてお茶漬風」にということでしたので、その通り実践しました。空腹だったせいもありますが、どの食べ方も大変よく出来ていて感心し、大満足でした。

後で知ったのですが、ここはAEONグループのチェーン店だそうですね。さすがに流通大手さんはいろんなことを考えるもんです。ええ大人がファーストフードなんかしょっちゅう食べれませんし、昼にはクオリティもボリュームも値段もちょうどいい感じです。それとやっぱり、日本人は「こめ」ですもんね。

2014年4月 9日