でっかいどう ほっかいどう 帯広の巻
先週金曜日、お客様の工場視察に同行して久々に北海道に出張しました。
折角北海道まで行って、工場視察だけではもったいないので、週末、家内と道央を見てまわりました。
朝の伊丹発羽田行きの日本航空に乗り込み、羽田で乗り換えてとかち帯広空港に午後到着。
そこから一旦家内と別れ、JA担当者と共に車で中札内村の澱粉工場へ。そこでお客様ご一行と合流となります。合流後、挨拶、ミーティング、工場内視察、ディスカッションを終え、お客様ご一行は次のご予定へ向かわれたので、私は再度JA担当者の車で今度は帯広市内へ送ってもらいました。
※今年の十勝のジャガイモの生育は、そこそこ良いそうです。安心しました。
帯広市内の六花亭本店で家内と再合流。しばしお茶を飲み休憩。
日も暮れてきたので、予約してあったレンタカーを借り出し、今晩宿泊する「北海道ホテル」へ。何でも北海道入りの前々日ぐらいに十勝にも大雪が降ったそうで、道の端にはその名残の雪がいたる所で残っていましたが、ラッキーなことに当日は車で走ってもなんの支障もありませんでした。
チェックインを済ませ、夕食は帯広へ出かけました。もちろん我々は土地勘もなくお店も全く知らないので、ガイドブックに載っているお店をチョイス。
<十勝の地ビールやワインなんかも豊富に揃っているみたいでした。>
結果的にこの「十勝農園」さんを選択して大正解!北海道の秋の味覚を満喫できました。
明日は「富良野」編をお送りします。。。