中国・韓国出張 2013.10 中国編
10月9日から12日まで、中国 山東省及び韓国ソウルへ出張してきました。
帰りにソウルへ立ち寄るということで、今回は大韓航空を使用し、関空ー仁川ー済南ー青島ー仁川ー関空の周遊となりました。
ついこの前まで、韓国便は韓流好きのおばさんたちで一杯でしたが、この頃は席は詰まっていますが、そういうおばさんたちが大分減ったような気がします。やはり円安で買い物にもうまみがなくなってしまったからでしょうね?
さすがに、仁川ー済南便には、日本人はごくわずかです。ご承知の通り、中国は開けているのは沿海部だけで、内陸に入るとその様子が一変します。ホテルしかり、食事しかり、町並み、民度などなど。済南というところは、一応山東省の省都で、古くからの文化都市だそうです。
先日まで、薄煕来?の裁判が行われていたので、皆さんにもお聞き及びかも知れませんね。
いつものことですが、私は内陸部へ行くと早く沿岸部へ移動したくてモゾモゾしてしまいます。
今回も、青島に入って心底ほっとしました。青島などの沿海部は日本と同じとは言いませんが、比較的落ち着いて過ごせます。晩御飯は「日本料理」(値段はそこそこ高いですが、決して美味しくはありません。)でしたし。。。
今回の青島のホテルは三ツ星で初めてだったので多少不安でしたが、ちょこっと多めに払ったので「ビジネススゥイート」、部屋も広く清潔だったので快適でした。