上海ギフトショー 2013.8.28‐30 ③
上海3日目。今日からいよいよ上海ギフトショーがスタートします。昨日同様、ホテルで朝食をすまし、会場へ向かいます。
申し上げていた通り、私は上海に全く土地勘がありませんが、会場は「上海世貿商城(上海マート)」というところで、延安西路?という大きな道沿いにあります。
会場へ入ると大小何百ものブースが準備を整え、開場を待っていました。その一部に「日本ブース」があり、その約半数を「京都ブース」が占めるのでした。
私たちは午前中、宇治茶を取り扱う日系の企業さんにアポイントがあり、時間を見計らってタクシーで出発しました。相手先はホテルを挟んで反対側の延安西路沿いにありました。そちらの社長さんは長年中国で宇治茶某大手メーカーの代理店をされていて、中国ビジネスのオーソリティともいえる方です。弊社の中国ビジネスについて、大変貴重なアドバイスを数々いただきました。
商談が終わって時計を見ると丁度お昼になっていました。商談後、下に降りるためエレベータに乗り込むと、昼食で外出する中国人たちで満員。しかも各階に止まって、どんどん乗ってきます。まさにすし詰め状態でうんざりしてしまいました。
取り急ぎ会場にかえり、来客対応しましたが、ひっきりなしにお客さんが来ていただけるもので、昼食になかなか行けません。結局、15時を過ぎて、人並みが切れたところで一人で昼食へ。下に食堂があるのですが、その時間だともうほとんど何も残っていません。仕方なくカフェテリアでピザとコーラを食しました。何回もパーソナルサイズで!と言ったのに、出てきたピザは特大。結局食べきれず、残ったピザをみて本日2回目のうんざり。。。
ブースへ帰ると、我々の展示の前に人だかりが。大変ありがたいことですが、正直目が回りそうでした。閉場の17時になり、ようやく一段落。周りのブースは、さすが!中国人!定時にきっちり閉めて帰ってしまいます。おそらく私たちが最後に会場を出た出展者でした。
帰り際、出展者有志で夕食へ。今日は「四川料理」を食べに行こうということになりました。高級なレストランで見るからに美味しそうな料理が並びましたが、残念ながら私は、先ほどのピザでお腹がいっぱい、少しずつつまみましたが、折角の料理を堪能できませんでした。
帰り道、同じ方向の3人で、再度一昨日行った足裏マッサージへ。今回のマッサージ師は、若いおにーちゃんで、非常に力が強く、悶絶してしまいました。
あとは、プラプラ歩いてホテルへ帰還。非常に早い時間に帰れて、睡眠時間が長く取れラッキーでした。こうして上海3日目の夜は更けていきました。<続く>
今回は忙しすぎて、あまり写真を撮れていません。スミマセン。