一足お先に。
今年の夏の土用の丑の日は7/22と8/3だそうですが・・・
先日、一足お先に家内と鰻を食べに行きました。お店は祇園 縄手通りにある「ぎをん 梅の井」さんです。
梅の井さんは、私が子供の頃からよく親父に連れて行ってもらったお店です。私的には、鰻を食べるといえばこのお店が、いの一番に出てくるくらいの存在です。(我が家は代々皆、鰻好きでして。)以前にもお話しましたが、通常、関西の蒲焼は腹開きの焼きなのですが、なんでもここの創業者?は関東で修行されたそうで、珍しく背開きの焼き、蒸しです。個人的に、ふんわりした蒲焼が好きなので、結果、ここへ行く頻度が増えることになります。
私も家内も、通人ではないので、「肝吸い」が苦手。で、代わりに「鰻巻き」を注文して二人でつつきました。お昼ごはんだったのでメインも「並」を注文。ちなみに「並」は、一人前に鰻が半身です。「上」は一匹分、「特上」はなんと一匹半載っています。
最近、鰻の稚魚の不漁で、いつまで満足に鰻が食せるかわからない状況になっています。しょっちゅう食べるわけではないですが、もし、鰻が食べれなくなったら非常に寂しいものがありますね?
この日食した鰻は、肉厚でふわふわ。最近良い鰻を食べていなかったので、私も家内も大満足でした。お店も大そう繁盛していて、世に鰻好きが多いことを実感しました。
梅の井さんは確か、土曜の丑の日は休業されていたと思いますので、それを外して、是非一度お店へ行ってみてください。かならず期待は裏切らないと思います。