健康よもやまばなし

食べ歩き@京都 地元

私事ですが・・・

先週末、みんな出かけてしまいお昼時に私一人だったので、近所のハンバーグ屋さんへ昼ごはんを食べに行きました。

ダイエー桂店の近くにある「とくら」さんです。

ここは、予てから噂で美味しいと聞いていましたが、なんとなく行きそびれていて、今回が初挑戦です。肉汁が飛び出すジューシーなハンバーグを出すということで、京都ではそこそこ有名なお店です。

IMG_0492.jpg

人気店ですので、一人でしたが一応予約を入れてから行きました。早く到着してしまい、12時前だったのですが既に5~6名のお客さんが並んでいました。店内に入ると、カウンターの一席だけ律儀に空けてありました。

初めてということで、オーソドックスに「チーズハンバーグ」を注文。そんなにお腹はすいていなかったのですが、隣の人が食べているハンバーグがかなりのボリュームだったので、ご飯の大盛りを頼んだのが失敗でした。恐ろしく盛られたご飯が出てきて、食べる前から戦意喪失状態。完食するのに悪戦苦闘する始末でした。

肝心のハンバーグはというと、確かに切るたびジュワッと肉汁があふれ出て、食欲をそそります。決して高級な感じではありませんが、やはり人気店だけあり一味違うなという感じで美味しかったです。

皆さんも京都南西部「乙訓」地域にお越しの節は、是非一度お試しください。
「あぁ、また食べ過ぎた。。。」

2013年6月11日