韓国・中国出張 2013.4 1日目
一昨日帰国したのですが、留守中の仕事が山積みで昨日は投稿できませんでした。
さて、今回の出張でも新しい発見があり、大変実り多い行程となりました。
先週の金曜日の朝、大韓航空便で仁川空港へ。昼前に到着し韓国製糖会社の担当者に車で拾ってもらい、昼食へ。機内食も食べたのでそんなに空腹ではなかったのですが、後々の行程もあるので「韓国冷麺」(赤い辛い方)をいただきました。
食後、近くにある製糖工場を見学。(私は以前訪問して見学したことがありますが、同行のお取引先の専務さんは始めてでしたので。)約10年ぶりに工場長さんと再会し、大変懐かしかったです。
見学後、車でソウル市内へ。今晩の宿泊先である「ホテル・レイク」にチェックイン。ここは以前よく訪韓していた時の常宿で、あまり新しくはありませんが、部屋は広いし、安いし、製糖会社本社からも近いので使いやすいです。約10年ぶりということで、部屋はリニューアルされ少々狭くなりましたが、非常に快適でした。
ホテル・レイクからの景色。眼下は「ロッテワールド」(遊園地)です。
荷物を置き、車で製糖会社の本社を表敬訪問。今では取締役にまでなった20年来の友人が熱烈歓迎で出迎えてくれました。思えば、彼と初めて東京で会ったとき、彼のビジネスに対する熱意に圧倒され、きっとこの人は出世するなと思ったことを思い出しました。また、このままでは日本も韓国に追い越されるなとその時感じとことが、実際に起こっているという現実を受け止めなくてはならないなと思いました。
オフィスで挨拶、スタッフ紹介と中国市場向けの砂糖輸出の打ち合わせをした後、夕食へ。韓国といえば焼肉です。友人が高級な焼肉(ホルモン)の店をセットしてくれみんなで祝杯を挙げました。
久しぶりの友人との再会で盛り上がり、店を替えて飲みなおそうということになり、バーへ。私はお酒が飲めませんが、シラフでもはしゃいでしまいました。韓国人は、最初の乾杯の時、韓国焼酎とビールを混ぜて飲むということを皆さんご存知でしたか?それをたらふく飲んだ後、ショットグラスでウイスキーをストレートでグイグイ。みんな肝臓が強いんですね。
そうして、久しぶりのソウルの夜は更けていきました。<続く>