加齢黄班変性症のはなし②
加齢性黄班変性症は片目だけ進むことが多く、知らず知らずに進行してしまっていることも多いようです。
よく新聞に載っていたりテレビでやっているように、方眼の中の黒い点を片目を閉じて見て、暗かったり方眼が歪んで見えたりしたら要注意。簡単なテストなので、しょっちゅうやってみると良いでしょう。とにかく早期発見が大事だそうです。
予防としては、太陽光を遮断するためのサングラスをかけたり、緑黄色野菜やサプリメントで抗酸化作用のあるものを積極的に取り入れたりすることが良いみたいです。また、タバコも遠因と考えられており、禁煙が奨励されます。(私は喫煙者ですが、ここでもタバコは「悪の根源」みたいな立ち位置ですね。。。)
加齢性黄班変性症も同様ですが、弊社が機能性食品(サプリメント)に携わっていて感じるのは、「加齢、老化とどう向き合うか?」というのが最大のテーマであるということです。市中のどのサプリメントをみても、最終的には「アンチエージング」に行き着くことがよく判ります。
以前聞いたことですが、中国の富裕層は既に欲しいものはすべて手に入れて、今欲しているのは「長生き」「健康」だそうです。そういう意味では「元気で長生き」と言うのは万人万国共通の理想であるといえますね。