健康よもやまばなし

ビジネスいろいろ

昨日、ネットビジネスコンサルタント会社の営業マンが弊社に来ました。

その前にアポイント担当の女性から数回電話があり、「来てもらっても無駄ですよ?」と何回も言ったにもかかわらず、明日お伺いします!ということだったので、まぁそこまで言うならという感じでした。

訪れた若い営業マンに対して、コストパフォーマンスについて質問すると、自分たちの作業に対してコストを支払ってくれということ。正直、アクセス数向上やネット販売売上げ向上の目標も設定しないで、彼らののマスターベーション的作業にお金を支払うことって有りでしょうか?

その若い営業マンは、「そういうものを設定するというような会社は、詐欺です!」と言い切りました。私からすると対価のないものに課金する君たちも同じでしょ?と思います。例えば弊社が取引成立しなかった顧客に対して、この案件成立のためにうちはこれだけの作業をしたのでコストを負担してください!といえるでしょうか?取引成立という結果が出てこそ、そこに至るプロセスは価値を持つのです。

そういう意味では、やはり「IT業界」は特殊だと感じました。

ちなみに脈がないと判ると、その営業マンはそそくさと帰っていきました。業界No.1と吹いていましたが本当かなぁ? 
やれやれ・・・

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

2012年12月20日