クスリウコンQ&A ②
前回に引き続き、クスリウコンについてQ&A形式でご紹介します。
Q:クスリウコンの用途は主になんでしょうか?
A:クスリウコンはその風味から、一般食品に使用されることはほとんどありません。主に生薬や健康食品に用いられます。
Q:クスリウコンと他のウコンとの違いはなんでしょう?
A:クスリウコンと秋ウコンは主に肝臓に対しての効果が期待されており、一方、春ウコン、紫ウコンは胃に対しての効果が報告されています。クスリウコンはその中でミネラル分が豊富で、有効成分といわれる「クルクミン」含有量が最大です。
Q:「クルクミン」とは?
A:紫ウコンを除くウコンの主成分です。クルクミンは抗酸化作用があり、活性酸素除去、利尿作用、健胃作用などが期待されています。また、皆さんよくご存知の、胆汁分泌促進により肝機能促進が謳われています。
Q:クスリウコンの効果効能は何ですか?
A:あくまで素材の期待される効果効能として申し上げますと、前述の通り、クスリウコンは主に肝臓に対して効果が期待されており、ピロリ菌などに対しての殺菌作用のほか、血液浄化、解熱、花粉症、口臭、肥満、口内炎、消化不良、腹痛、下痢、肩こり、便秘、シミ、更年期障害、更には高血圧や高血糖、糖尿病、リュウマチなどに対しても報告があるようです。
※上記記述は当社製品の効果効能を標榜するものではありません。